祝・脱稿とか桜庭誕生日とか眼鏡の日とか

f:id:gskzn:20191001131629p:plain

桜庭薫さん誕生日おめでとう! 今年もお祝いできて幸せです。今後とも応援してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで脱稿しました~。10月ミラフェス、コラボメガネのお祝いに眼鏡キャラたちがわいわいする本が出ますー。おたのしみに!

おりしも今日10月1日は眼鏡の日ですね。めでたい! 眼鏡男子に幸(もしくは逆境)あれ。


f:id:gskzn:20191001132300j:plainf:id:gskzn:20191001132321j:plainf:id:gskzn:20191001132120j:plain

山梨コラボを今年も見に行ってきました! 今年はなんとアニメでドラスタが行っていた温泉宿のロケ地に泊まってきました。しかも桜庭の誕生日にあわせて行ってきた。すごい。おかげでまだお祝いの絵が描けてないんだけど、今日描こうかな。

実はコラボ開始からなんだかんだ毎年甲府近辺にお邪魔してはいて、ここ数年は車を使うことを覚えてポスター掲示全箇所を回っているんだけれど、例年ますますワイドな配置になっており非常に移動距離が長い。今年は直央くんのいるまきばの里という公園がすっごい山の上でした。初めて八ヶ岳の近くまで行った……。景色がよかったし、関東は暑い日だったけれど山の上は涼しくてたいへん過ごしやすかったです。

初年度だったか、初めて県立科学館に歩いて行ったときはめちゃくちゃ山道で面白かった。あの「徒歩25分(大人の足で30分)」は伊達じゃなかった……。晴れていればよいハイキングになりそうですよね。「県庁所在地ちょっと行くだけでこんな山なんだ!?」という新鮮な驚きもあり楽しかった。今回は自家用車で快適(しかし山道)な旅路でした……。

f:id:gskzn:20191001132351j:plain
個人的に感動したヴィレヴァン想楽くん。凱旋!

山梨コラボ、毎年ほんとうに楽しませていただいています。コラボ先の企画しているかたや企業さんが皆さんMマスのことを真剣に知って、楽しんで、私たちにそれを伝えてくださっているという実感があって、作品のファンとしてこんなに幸せなことはない。

ポスターを見にお店にお邪魔したときも製品の紹介をしてくださったり、本当にやさしくていねいに応対してくださって、単なるキャラクターコラボ商品というのみならず、お互いの協力でよい気持ちでよいものをつくっていけてるという充実感みたいなものを感じるんですよね……。コラボとはこうあってほしい、みたいな。私もこんな素敵な企画の一助になれてるといいなあ~と思いつつ、いろいろ注文してきました。

来年も開催されるといいな。毎年の旅の楽しみになりつつあります。