THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" ~WAY TO THE GLORY~に行った

7/17・18、友人に誘われて初めて THE RAMPAGE from EXILE TRIBE のライブに参戦しました。楽しかった~!!

ふだん行くアイドルマスターのライブともALI PROJECTのコンサートともまったく違う雰囲気で、規模の大きいゴージャスで華美な舞台とパワフルなパフォーマンスに圧倒されて大変に盛り上がった。元気と戦う力をもらってきました。


HiGH&LOW THE WORSTからTHE RAMPAGEとLDHを知った人間だったので、お誘いいただいてから「はたして生きて帰れるのか!?」とそわそわしながら準備をしていました(笑うところ)。

入場前に現地へ向かっていた時から雰囲気や客層がいつもと違うな~という感覚も大いにあって、とりわけファンのかたがたが首から下げてる生首(こと、手作りフェルトのお面のようなアップリケのようなもの)がすごく気になった。何度も二度見した。二次元で言うところの痛バッグのようなものだろうか……。既存グッズをたくさん手に持つのではなくでかい手作り品を身につけるところが新鮮だ。このへんから「観客もパワーあるな……」と思いはじめる。

それから物販のメンバー各々がプロデュースしたグッズも素敵で愉快で羨ましかった。ディフューザーおしゃれ……! 女児グッズもある!
『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT" 〜WAY TO THE GLORY〜』ツアーグッズ発売決定!! | NEWS | EXILE TRIBE mobile

他にもいつもと違うことといえば、ライブ中にフラッグを振るのが楽しかった! 普段はサイリウムを持ってるので、ともかく何かを握っていられることに安心感がある。今回は声出し禁止のレギュレーションのなかでのライブだったので、見渡す限りのシルバーの布のはためきがそれだけファンの没入度をあらわしているんだなあと感慨深かった。


■楽曲所感
  • 開幕の出囃子の、時計の針が動いていく演出からのSILVER RAIN! 歌詞にもある「止まっていた時が動き出す」という描写が、実際のライブの開催にも重なって実感として感じられてしみじみした。去年のツアーは途中で中止になってしまったそうで、今回のツアーは演者さんやスタッフさんにとってもファンにとっても念願だったんだろうなあ……と外野ながらも感じていました。いやしかしカッコイイ……
  • SWAG & PRIDEやった~~~!! トロッコでのfandangoとかThe Typhoon Eye! THROW YA FIST! ELEVATION! よく聴いていた闘志みなぎる曲群がたくさん聴けてうれしかった。いつもめげそうなときに元気……というか、勝つ気をもらっています。
  • FEARSやBAD LUVとか、Knocking KnockingとかOverとか……こういう魅力の出されかたに慣れておらず、萌えとかときめきとかより先に脳の処理能力を超えて笑いが出てしまう。舞台装置の椅子が登場したり、昂秀さんが鏡越しに身なりを整えるシーンとか、北人さんがウイスキー(?)傾けるシーンとか。脱衣……脱ぐのはいい……いいけど破くな~~~!!(でもあれは定番の見せ場なんですよね 学んだ)
  • INTO THE LIGHTのライティングがあたたかく綺麗だった……! どの曲か忘れてしまったけど他にも照明がきれいだなとハッとした曲があって、オーロラカラーのような、プリズムのような……ピンクやライトグリーンをベースにしたカラフルで夢みたいな舞台にうっとり見惚れたのを覚えている。ALL ABOUT TONIGHTとかYOUR LIFE YOUR GAMEとかだった気がする。
  • というかYOUR LIFE YOUR GAME、このライブで初めて聴いたんですがどツボだ……! めちゃめちゃ好き!! これもそうだしSUMMER DAYSやBREAKING THE ICEもそうなんだけど、ICEBOXのタイアップ曲全部好きかもしれない……。爽やかで軽やかで涼しげでゆったりしていてそれでいて華やかで、ほんとうに夏にぴったり!
  • Dirty Discoがすごくおしゃれでグルーヴィーで好きだし、ライブでの振り付けとかフリスビーとかを含めて「一緒に楽しもう!」と語りかけてくれるような空気感が伝わってくるところが聴いてて嬉しくなる。まだ全然知らなかった頃に初めて聴いて「あっEXILEって別に攻撃的な曲ばかりじゃないんだ」と意外に感じた覚えがあります。そりゃそう。
  • WELCOME 2 PARADISEが好き! ゆったりと肩の力を抜いて楽しもう、みたいな……。MVもいいよね。今回はライブのトリで、終わりを感じさせる夏の夕暮れのようなしっとりした切なさが大変よかった……。


■ビジュアル所感
  • スリボ(って言うのを覚えた)のお三方は当社比しっかり存じ上げてるので、キャラクターの違いや演出に共感するところがおおきくて楽しかった! 北人さんのお衣装の襟を詰めたくなる気持ち、むちゃくちゃわかる……。壱馬さんはでかめのテーラードでRIKUさんがスポーティーなノーカラー……わかる、わかるよ……。
  • お衣装は私の好みで言えば統一感あるモノトーンでソリッドな最初のやつが好きだなと思ったんだけど、でも、統一感ある衣装って実際に生で見ると(とりわけスタンド席からは)全然見分けがつかない!!! 中盤衣装替え後の夏らしいラフな格好のほうが視認性は高かった。あんな華やかなカラーの大判な生地を着こなしてうつくしく踊れる全員が本当にすごい……。メンバーの皆さんはダンサーでもありファッションリーダーでもありインフルエンサーでもあり。
  • 衣装といえば、自撮り棒タイムでカメラ持ってたお兄さん(しょうごさん?)の白ハットがむちゃくちゃ似合ってた! 笑顔がチャーミングでかわいいね!
  • 藤原樹さんの顔は二次元だった(という事実はちょっと前から知ってた)。以前に他のライブ映像を見たときも「カメラに抜かれるのが上手すぎる~~~~」と毎度突っ伏していた。このひとを好きになったファンは目が合う確率があまりに高くて大変そうだなと思う。
  • 長谷川慎さんが、その、なんというか、言葉にするなら「ハンサム」だった……ぱっと中心で目立つわけではないんだけどついつい目で追ってしまうような魅力がある。さてはチャームの魔力持ってるな。
  • 昂秀さんのダンスはもっと見ていたくなる……あわよくばもっと近くの席で……! ビッグシルエットなトップスがめちゃくちゃ似合うし、ダンスでどんどんひらめかせてほしい。見ていたい。
  • 龍さんの顔がちっさ! 足なっが! 5km(足の長さを形容する表現)! たしか中盤では黄と黒ベースのしゅっとしたお衣装に黒い手袋をしてらっしゃったんだけど、それは……萌えじゃん…… 以前見たどれかのPVでも黒シャツ黒手袋みたいなシーンなかったっけ? ファンをだめにする気か?
  • マッシブもパフォーマーのショーケースもよかったー! パフォーマーと名のつくかたがたの「パフォーマンス」がダンスにとどまらず、DJもMCも楽器もなんでもかんでもなのが愉快で楽しくて圧倒される。活動内容はふわっとしか知らないけど、新しいことにどんどん挑戦していく躊躇いのなさがすごくパワフルで憧れる。
  • てかDRIP DROPは今日(7/17)配信なんですか!? 噂には聴いていたけど告知のスピード感がわけわかんなくてすごい……。ファンの瞬発力が必要とされそうだ。


■総括して

演者さんをはじめ作り手がものすごく頑張っていて、その成果としてめちゃくちゃうつくしいものができあがっている、というのが伝わってくるような、ものすごいパワーのこもったライブだった! 歌もダンスもパフォーマンスも、映像も演出も、全部がすごく(良い意味で)圧があって情熱的で、来場者もそれに応えたくなる……!

ライブ現地参戦がそもそも久々なのもあり、準備の時間も含めてすごく楽しかった。いつもより気合を入れて体力作りをしたり、前日の晩にわくわくしながら強そうな色の爪を塗ったり。終わってみて、どんなに身構えようが同じだけの衝撃を受けることになるんだからそんなに緊張しなくてよかったな! とも思ったけれど、それにしても晴れ舞台に向けて準備するわくわくする時間は楽しいものでした。

また行きたいな!


余談:この文章は1日目が終わった夜にだーっと書いたんだけど、2日目の開演前に同行した友人からRUN!RUN!RAMPAGEのイベントのもようを聞き、「ロング丈のメイド服……」とうわごとのように呟きながら龍さんを見つめつづける羽目になりました。やっぱり足5kmあるな~。

余談2:耐えきれずにEXILE TRIBE mobileに入会して上記イベントの仮装リレーの写真を見ました。たいへんだ……どうしよう……。