オリキャライメージの香りをつくってもらった

クトゥルフ神話TRPGにハマっています!

というのは何かというと、ダイスを振りながらシナリオを進めて遊ぶ、テーブルトークロールプレイングゲームTRPG)のひとつ。
クトゥルフ神話というホラー小説群の世界観をベースにしており、異世界の神や怪物とかかわり狂気に苛まれるといった恐怖を味わえるところ、それらの謎に迫っていく推理もののような楽しみかたができるところが特徴と言えます(という説明で合ってるだろうか……まだまだ初心者です)。

クトゥルフに限らずTRPGでは、シナリオのなかで自分が操作するキャラクターを作成します。そのキャラクターを動かしていくうちに、プレイヤーのロールプレイやダイスを振った結果によってどんどんキャラクターが人間として息づいていくところがすごく面白くて楽しくて。他のプレイヤーさんとのコミュニケーションによってもキャラクターがたどる道のりは変わるし、そのセッション1回1回でしか体験できない経験があるんですよね。

そうやって、そのキャラクターが「どんな人となりなのか」「この状況ではどんな選択をするのか」、はたまた誕生日、血液型、好きな食べ物……などなど、深掘りすればするほど楽しい。いわゆる一次創作はそれほどやってこなかったんだけれど、自分で考えた自分の好きなひとがこんなふうに動き出すってすごいな! と感動しながら設定を練りまくっています。

ゲームの内容についてはさておき、今回はその自作キャラクターが好きになりすぎて……どうにか現実世界で感じてみたい……と、いわゆる「推しイメージアイテム」に手を出してみた話です。
「キャラクターイメージの香り」のルームスプレーをつくっていただきました。



前提:高遠のどかってだれだ

先日遊んだ「誰がロックを殺すのか」というシナリオを遊ぶにあたって作成したキャラクター。
高遠のどか(たかとお・のどか)という、4人編成のロックバンドでキーボードを担当している24歳の男性です。
シナリオでは仲の良いバンドメンバー3人とともに訪れたライブにてとある事件に巻き込まれ、紆余曲折のすえハッピーエンドにたどり着きました。とっても素敵なキャラクターです。自分で言う。

f:id:gskzn:20211118223610p:plain
ビジュアルも私が考えた。最高

詳しくはツイッターでのpostをまとめてあるので、よかったら見てみてね。長いよ。 min.togetter.com


概要

「推し活」「キャラクター イメージアイテム」などで検索をかけまくり、coccolareさんというオーダー香水屋さんで取り扱われている「推し様イメージルームスプレー」を注文しました。

maau36.hatenablog.com

これまた最近ハマっているFF14で、フレンドさんがご自身のキャラクターイメージで注文されたことがあったそうで、noteのレポート記事*1を読んだのがきっかけです。大いに参考にさせていただきました。

coccolareさんでは天然精油エッセンシャルオイル)を使った香水を販売なさっていて、ルームスプレーの場合はたくさんの香りのなかから調香師さんが4種をえらんで調合してくださるそう。
香水の場合は選ばれる香りが5〜7種に増えるとのことですが、今回は初めてだということもあり、手に取りやすいルームスプレーをオーダーしてみました。


オーダーの流れ

ウェブショップで注文の後、キャラクターのイメージを記載したオーダーシートをメールで送ります。今回はオリジナルなので「この作品を参考にしてください」というのがなく、キャラクター紹介の文章を直接打ち込み、立ち絵の画像を添えました。
原作(?)としてシナリオ中でのできごとやキャラクターの言動があるので、「こういう事件でこういう行動を取るような、こんなキャラクターです」というのを簡単に記載したり。

こんな感じで書きました:

見た目は中性的な顔立ちで、大振りな眼鏡と長い睫毛が印象的。黒髪をベースに、毛先に緑色のメッシュが入っています。
ステージに立つときは、シャツにイージージャケット・スラックスといった都会的なスタイル。シルバーアクセサリーを複数着けることを好み、スマートでありながらも一癖ありそうな雰囲気を見た目から感じ取れるかと思います。
「かっこいい」「男前」というよりも、「美人」「眉目秀麗」「妖艶」といった言葉が似合いそうなイメージ。

性格は柔和で(略)社交性が高く、バンドの発起人である後輩に誘われてツテをたどり、他2人のメンバーを集めたのも彼です。
作曲スキルが非常に高く、2時間で1曲を仕上げられるほどの速筆ぶり。音楽の才能があるというよりは「努力を惜しまずつぎ込める」タイプで、次から次へと曲を作ることにためらいがありません。

表には出さないものの自分の音楽に対するプライドは非常に高く、他人に自分の音楽を貶された際にはメンバーの前で初めて激昂するなど、穏やかでない一面を見せたこともあります。
柔和でありながらも音楽には人一倍情熱を注ぐ青年として日々充実した活動をおこなっています。

長い。実際に送ったのはさらに長い。

そのほかに、自分のなかですでに香りのイメージがある場合は記載すれば参考にしてくださるとのこと。もちろん調香師さんにお任せもできます。

あと、キャラクタープロフィールだけではなく「私(注文者)から見たキャラクターのイメージ・解釈」を伝えるとよいみたい!
たとえば版権キャラクターや実在する人物であっても注文者のオーダーシートをもとに調合してくださるんだそうで、同じ人物をイメージした商品でも千差万別の香りに仕上がるそう。今回はオリキャラだけれど、版権キャラクターの解釈や妄想を実体化するのも楽しそうだなあ。
ほかにも最近は「コンビ推し」商品も展開されたとのことで、言ってしまえば「推しカプの香り」もオーダーできるそうだ。やばい。

そのほか、「苦手な香りがあればそちらは除外します」との項目もあり、私はラベンダーとペパーミントを除いていただきました。

商品の到着まで、注文から3週間前後。わくわくしながら待ちました。


感想

パッケージ・香り

じゃーん!

f:id:gskzn:20211118224828j:plain
キャラクターネーム入り! 世界に一つの香りだよ〜

遮光の青いボトルに、「推し」名が印字されて到着。

スプレーしてみると意外にも最初は薬っぽさを感じる清潔そうな香りで、広がるとまろやかに優しく。ぴりりっとした鋭い香りと、優しく重厚な香りが融合している……!
こ、これ……のどかの社交的でありながらとっつきにくいところ……繊細そうなところと内に秘めた力強さ……でも優しくたおやかなところ!!! うおおー!!!!

なんとも言語化がむずかしい。第一印象は「清潔感!」だったけれど、よくよく味わってみると奥行きがあるというか、優しい深さがあって。爽やかさと一緒にぴりっとくるようなスパイスの感じもあって……。
爽やかだけれどそれだけじゃない、一癖ありそうな感じ。だけど決して不快な癖の強さではない。わ、わかる〜〜〜。


商品解説:香りのストーリーシート

ルームスプレーと一緒に、調香師さんによる解説のシートも同封されて届きます。

香りの内容は

  • ローズマリー(シャープな品の良いハーブの香り)
  • ラブダナム(濃厚でスモーキーな樹脂の香り)
  • タイムチモール(力強いハーブの香り)
  • カルダモン(スパイシーで優しい種子の香り)

とのこと。※カッコ内の表記は初心者のわたしが解説を参考にまとめたものです。
さっきの印象はこれかな〜という答え合わせができるのがまた楽しい。「薬っぽい」というのはおそらく消毒薬にも使われるタイムチモールの強い香りだな、とか、この優しい奥行きはおそらくラブダナムという成分だな、とか、調べたり想像したりしながらまた香りを楽しみました。

添えられているストーリーシートがまた……もう……嬉しくて!!  わたしの送ったオーダーシートから上記の香りを選んだ理由や、キャラクターの特徴のどこにどんな香りをイメージしたかを文章で同封してくださいます。 全文の公開はNGですが、さわりだけ。

都会的なスタイルにはシャープなローズマリーがよく似合います。

本来は植物の敵となる菌類とも共存するラブダナムは、壁を作らず対立を好まないスタンスを表しました。

誇りや自負心を工程し、心を塞ぐ障害物を取り除こうとする強い作用のタイム・チモール。強烈なハーブがもたらす張りつめた雰囲気は音楽へのプライド。そしてメンバーに初めて見せた感情の昂ぶりを表しています。

カルダモン (中略)心も身体も温めるこの香りは、かつて内に向いていたのどかさんの音楽への想いが、現在は外へ発せられている事をイメージしました。

か、解釈だ……!!!!

「高遠のどか」というキャラクターは基本的に私(と、同席した他プレイヤーさん)から生み出されるものがすべてなので、こうやってのどかのことを知らない他者さんからのどかについての考えを提示していただくというのがまず稀有な経験で、それだけでどきどきしてしまう。その考察を、ことばとともに、香りの情報としてダイレクトに感じることができる。ものすごく胸がときめく。

初心者ながらどんな香りが出来上がるかなーと予想もしていたんですが、予想通りな部分もあり、いい意味で裏切られた部分もあり。
そもそも第一印象がこんなに爽やかな香りになるとは思っていなくて、たとえるなら(精油ではないけど)ムスクみたいな……重たくてこってりした香りかなと思っておりまして、さっと抜けるような最初の香りの爽やかさにとてもびっくりしました。これが……これが「のどかさん」なのか……!

創造主であるわたしは彼の本性にばかり目を向けてしまっているけれど、こうして形にしていただくと、出会ったばかりののどかの対外的な印象と内に燃える精神の相反する二面性がどちらも表されているのだな……と、長い間知っていたキャラクター*2に改めて出会い直したような気持ちになりました。


その他

香りの持続時間はいわゆる香水よりもだいぶ短めです。スプレーした瞬間から時間とともに薄れていき、1時間も経てば感じなくなるくらい。思っていたよりかなり軽やかで、気軽に使えるのが嬉しい。
過去に香水をオーダーしたことはあったんだけれど、その時はいわゆるオードパルファムで、身につけると5時間くらいは続くんですよね。精油を使った香りものを手にするのは初めてだったので、香りの種類のほかに香りかたや強さの違いもあって面白い。

天然の成分かつ防腐剤不使用のため、使用期限は2ヶ月ほどだそうです。比較的短時間で香りが薄れることだし、ばしばし使っていこう。

使い方としては空気中にスプレーして広がりを楽しむほか、寝具やカーテンに使うのもおすすめとのこと(シミになる可能性もあるため、最初は布地のすみで試してね)。のどかイメージの香りに包まれてねむることができてしまう。いや、すごくいいけど……好きだけどなんか……照れる……!
と言いながら、届いた日の晩に枕にスプレーしてみました。さわやかで優しい香りは入眠を助けてくれそう……なんだけど、否が応でも特定の人物が思い浮かぶため無性にどきどきした(創造主のくせに)。慣れるまでもう少しかかりそうだ。



総括して

香り自体を楽しめることはもちろん、「私から生まれたキャラクター」についてひとさまに考えていただく機会って初めてだったので、すごくわくわくどきどき! 待ちながら想像する時間も、香りを楽しむ時間も、香りの内容を知る時間も、全部が楽しかった。

これまで香りものに触れる機会はそう多くはなかったので、毎日気軽に使えるルームスプレーで日々が楽しくなりそう。こうやって調香していただいてひとつひとつの香りに意識を向けたことから、日常のなかの香りというものを意識する機会も増えそうな気がしています。
今まで知らなかった香りの成分やそのストーリーについて学ぶことも多くあり、さらに深く知りたくなるような楽しく貴重な経験でした。知らないことを知ることはとっても楽しい!

coccolareさんではルームスプレーのほかに天然精油を使った香水・マスクスプレーなんかも展開されているとのこと。「推し」を表現したいというかたにも、天然精油の香りを楽しんでみたいかたにも、おすすめです。
またの機会に、今度は実際に香水を調合するワークショップも受けてみたいなあ。

これからも高遠のどかをイメージしたり作画したり作文したり、今回のようにイメージアイテムを具現化したり、いろいろなかたちで楽しんでいきたい。
一生忘れられない大切なひとのうちの一人になりそうです。

*1:https://note.com/hashtag/%E6%8E%A8%E3%81%97%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC

*2:2021年8月にキャラメイクをし、9月にセッションで遊び、そこから2ヶ月彼のことを考え続けています