ログを残しておく

私のイラストを見てください! と言ったとき、最新のものについてはTwitterの更新を見てもらえればいいのだけれど、SNSだとけっこう流れていってしまって自分でも見返すのに苦労することがある。

こないだツイッターで見かけて知らないジャンルながら「素敵だなあ」と思ったイラストが今になってどうしても見つからなくて、個人的に保存しておかなかったことをめちゃめちゃ後悔している……ということがあった流れで、私の作品に関しては私含め人の手によっていつでお掘り起こせるようにしておきたいなと考えた。

そもそもいちどオンラインにアップロードしたものは走り書きだろうが「人に見てほしい」と思ってたはずなので、当時の自分の意思を尊重したいというか。
たしかに後からあまりにも見るに堪えないと判断したものは取り下げることもなくはないけれど、基本的に自分の描く絵が好きなので(自画自賛)せっかくなら見たいと思ったときに任意の絵をすぐ引っ張り出せるようにしておきたい。

検索性を高めたい気持ちといわゆる同人サイトでの伏字やパスワード文化を「知る人ぞ知る」にしておきたい気持ちをうまく共存させたい……。難しいけれども。